2009年12月25日金曜日

げろきょの看板イラスト

 ずっと前から現代朗読協会の略称を考えつづけていて、なにかかっこいいのがないかと、最近は「Assosiation of Contemporary Reading Act」を縮めて「ACRA」だの、もっと縮めて「CREA」などと称してみたりしていたのだが、結局のところ、みんなは「げろきょ」といっている。
 音感的にその表現はどうなのかと思っていたが、どうも内部的にはそれで浸透しちゃってるようなのだ。ならば、その音感を逆手にとって、かわいいカエルでもイメージキャラクターにしたら、あの「げろ」という音感は汚物のあれではなく、カエルの鳴き声と認識してもらえるのではないかと考えた。

 で、描いてみた。
 子どもの描いた絵みたい、と評されたが、どうなんだろう。
 まあ、これをメインのイメージイラストにはできないかもしれないが、どこかで使えるだろう。一部分でも使ってあれば「げろきょ」という音感にカエルのイメージを誘導することができそう。
 とりあえず、BLOG「CREA演出部」改め「げろきょ演出部」の隅っこに張りつけておくことにした。