2010年8月21日土曜日

鰹の変わりヅケ丼

刺身用の生の鰹のサクを買ってくる。驚くほど安いことがある。ちなみに今年は海水温の関係でサンマが不漁。高いらしい。
鰹のサクをザクザクと適当に切り、ボウルに放りこむ。そこへショウガをすりおろして絞った汁(小さじ1)を垂らす。
さらに醤油大さじ2、みりん大さじ1を加え、手で混ぜあわせる。
これを味がしみるまで10分くらい置く。
暖かいご飯を丼に盛り、その上に味をつけた鰹を散らす。
その上にさらにオニオンスライスを散らす。
マヨネーズをお好みで回しかけ、黒こしょうをかける。
マヨネーズの代わりにオリーブ油でもいいかも。
ちょっと洋風な味付けをして、いかにも「ヅケ丼」といった風味を少し変えてみました。超簡単、しかもけっこうイケますよ。