2011年7月11日月曜日

朝ゼミ、現代朗読基礎講座、テキスト表現ゼミ

昨日は朝ゼミ、現代朗読基礎講座、テキスト表現ゼミの3連チャンだった。
日曜日だったが、珍しくまりもちゃんが顔を出してくれて、朝からゆるーくお勉強。土曜日の朗読ライブのビデオ鑑賞会をやろうと思ったのだが、ここでハプニング。夜のうちにコンピューターに取りこんでおいたはずの映像が、開始20分くらいのところで途切れていて、取り込みに失敗していることが判明。どうやらSDカードのデータが壊れているらしい。
丸さんが別件で来たので、SDカードの修復をお願いして試みてもらったが、失敗。カード自体の物理エラーっぽい。
非常に残念ながら、土曜日のライブは幻のライブとなってしまった。リアルタイムで見た人は大変ラッキーであった。ま、そもそもライブというのはそういうものである。と割り切ることにする。

午後の基礎講座は、ひとり読みを中心に、暑さにもめげずにみっちりとやる。
みなさん、ちょっとしたアドバイスのたびにどんどん読みが変化していくのがおもしろい。

夜はテキスト表現ゼミ。
見学の方がひとりいらしたので、テキスト表現についての基本的な考え方をいろいろと話す。
今回のテーマは「冷蔵庫」だった。
このところ、このブログでの秀作紹介をさぼっていたので、また再開しよう。