2011年9月27日火曜日

朗読会「木を植えた人」が終了

9月23日、金曜日。秋分の日。
夜に朗読会「木を植えた人」を羽根木の家で開催するので、朝から準備。
昼すぎ、貴重なげろきょ男性メンバーのふなっちとかっしーが来て、ずっと放置してあった粗大ゴミの始末やら、庭の掃除をしてくれました。ものすごーく助かりました。

午後3時すぎにバラさんと杪ちゃんがやってきました。バラさんは名古屋から。杪ちゃんは福井から。
ちょっと休んでから、さっそく会場のセッティング。照明のセッティングが大変。ここでもふなっちとかっしーが大変がんばってくれました。照明は室内だけでなく、庭のほうにもいくつかセッティング。庭の木々が最後にライトアップされる趣向。
私は楽器のセッティング。

午後7時半、開場。お客さんが20人以上来てくれました。時間ぎりぎりになる人もいましたが、幸い、開演前には予約の人がひとりを除いて全員入ることができて、落ち着いて始めることができました。
まず、私のキーボード演奏からスタート。そしてバラさんが登場。「木を植えた人」の朗読が始まりました。これまでもそうでしたが、始まると朗読者と聴衆、会場の空気がぴしっと一体化して、緊張になかにもゆったりした時間が流れていきます。本当にすばらしい朗読です。
朗読の最後には、ふたたび私も演奏で参加。庭がライトアップされ、視覚効果もすばらしく、暖かい拍手をいただいて終演。

終演後はその場で打ち上げというか、交流会。飲み食いしながら談笑。
解散したのは11時すぎでした。翌日は朝から特別ワークショップがあるので、すぐに休んでもらいました。