2011年10月6日木曜日

さようなら、スティーブ・ジョブス

 アップル社のCEOだったスティーブ・ジョブズが亡くなりました。まだ56歳の若さでした。
 彼の名前を知らない人は多いかもしれませんが、コンピューターを日常的に使っている人ならほとんどの人は知っているでしょう。そして、アップル社のコンピューター Macintosh を使っている人なら、彼をほとんど愛しているといってもいいくらいでしょう。
 アップル社の製品は、いまや、コンピューターに限らず、iPhone、iPad、iPodと、さまざまに普及し、そして人々のライフスタイルさえ変えました。そのアイディアのほとんどすべてを、スティーブ・ジョブズという人がひとりで生み出してきたのです。
 私がいま書いているこの文章も、彼が作ったMacBookを使っています。
 本当にすごい人でした。
 11月には彼の伝記が出版される予定でした。その前に亡くなってしまいました。
 私とはほぼ同年代といっていい年齢です。そう考えると、彼の残した業績の巨大さにはあらためて驚きます。
 遠い日本の地からも、彼の冥福を祈りたいと思います。