2012年1月16日月曜日

音倉新年会とジャムナイト

私のランチタイムコンサート「ぴあののことば」や、現代朗読協会の朗読ライブなどでお世話になっている下北沢のライブカフェ〈Com.Cafe 音倉〉の新年会に行ってきました。
 げろきょの作家・船渡川広匡と野郎二人で行ったんですが、オーナーの庄野真代さんがにこやかに迎えてくれました。あとで野々宮卯妙も合流。
 新年会はオープンマイク的に参加者が出し物を披露する形式で、ギターやピアノの弾き語りあり、音楽漫談あり、店のスタッフの方たちによるダンスパフォーマンスありと、大変バラエティにとんだものでした。
 もちろんげろきょもそのバラエティ感にひと役買ってきました。なにしろ、音楽に混じっての朗読ですからね。といっても、音楽的朗読です。夏目漱石の夢十夜の第十夜を、私がピアノを弾き、船渡川がパンデーロを叩き、野々宮が読むというセッションをやってきました。ウケましたね。
 この模様はビデオに撮ったので、近いうちにYouTubeで公開したいと思います。
 音倉では毎月第三水曜日に私が「ぴあののことば」をやるほか(明後日ですね)、二月からは第一水曜日の夜はあらたに「ジャムナイト」を始めるそうで、これに私もピアノで助っ人参加します。遊びにいらしてください。