2012年1月25日水曜日

医者めぐりの日

昨日も行ったのだが、今日もまだ偏頭痛がひどく、ちょっと長引いているので、下北沢の神経内科医院まで行ってみることにした。
毎年、一回くらいは偏頭痛に見舞われることがあった。そう頻繁でもないし、市販の痛み止めを飲んで数日すれば自然になおってしまうので、あまり気にしていなかった。が、今回は四日めともなると、ちょっと長くて気になる。

さすがに神経内科で、かなり丁寧で精密な診察をしてくれた。目を閉じて手をあげたり下げたり、握力をはかったり、横になって足をあげたりおろしたり、歩き回ったり。
とくに異常なし。偏頭痛の原因はよくわからないが、珍しいことでもないらしい。私の場合、たぶん気候の変動が一番の要因のような気がする。気圧がさがって雪が降りだした日から痛くなったし。
痛み止めと胃薬をもらってきた。

ついでに午後は歯医者に行くことにした。
前から前歯の欠けたところがギザギザして舌に触るのが気になっていた。そこを削ってもらう。
ついでにほかの歯も全部見てもらう。
虫歯予備軍が一か所。ほかに、食べ物が詰まりやすい場所が一か所。これはしかし、一番奥の歯を抜かなければならないそうで、できれば抜きたくない。
あとは長らく放置してあった歯石。
来週の予約をしてきた。