2012年3月15日木曜日

人が手と指をこまごまと動かして残したものの楽しさ

昨日は今和次郎展とNVC勉強会の一日。
 昼前に新橋へ。おやじの街で昼ご飯を食べようと、そのへんの横道に適当に入りこんだが、店がたくさんならんでいて、道ばたにサンプルを出している。どれもこれもうまそうで、しかも安い。さすがにおやじの街。
〈旧月〉というビルの3階にある蕎麦と水炊きの店にはいり、イベリコ豚丼と蕎麦のセットを食べる。蕎麦がけっこうおいしくてびっくり。かなりびっくり。ここまでわざわざ蕎麦を食べに来てもいいと思うくらいのレベルだった。
 そこへかっしーも合流。参加予定だったみぞれちゃんは都合で不参加に。

歩いて汐留へ。スタバでコーヒー。隣の席の夫婦が針の糸通しに苦労していたので、手伝いを申し出る。うまく通らなくて苦労したが、ご夫婦が糸通しを持っていてその使い方がわからないだけだった。かっしーが糸通しを使って解決。
 パナソニックミュージアムで今和次郎展を観る。細密スケッチがびっしりで楽しいのなんのって。とくに若い頃の民家や民家の中の様子や風俗などのスケッチが楽しかった。カメラがなかった時代だったのかもしれないが、このように手と指をこまごまと動かして残されたものには、今和次郎その人の感触や体臭が感じられる。
 一筆箋、缶バッジ、絵はがきを買う。

羽根木にもどり、夜のNVC勉強会の時間までのわずかな時間を利用して、葉っぱのスケッチをする。イヌツゲ。
 7時からNVCの勉強会。講師はケンちゃん。10人以上の参加で盛況。げろきょからもさよちゃん、ふなっち、佐坂さん、先日体験講座に来た宮本さんも参加。