2012年5月16日水曜日

ランチタイムミニコンサート「ぴあののことば」最終回

今日は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉で毎月一回やっていた「ぴあののことば」の最終回だった。
 お店の事情でランチタイムコンサートの日程が水曜日から木曜日に変更になり、私は木曜日は丸一日げろきょのゼミの日なので出演が難しくなって、今日が最終回となった。
 最終回といっても、そんなにおおげさな気持ちではなく、いつもとおなじ感じでやったのだったが、思いがけないことがいくつかあってうれしかった。

 今日、音倉に行く前は、午前中から音読療法のマスターコースの勉強会をやっていて、そのメンバーのぴりかさん、さいこさん、うたえさん(は朗読の出演者だが)がランチをかねて音倉につきあってくれた。
 それだけでもありがたかったのだが、まずゼミ生の矢澤ちゃんが駆けつけてくれた。今日は仕事があったのだが、音倉に来るために午前2時に起きて今日の仕事を片付け、それから駆けつけてくれたという。本当にありがたく、うれしい。そして恐縮してしまったのだが、花束までいただいた。とても大事にしてもらって、幸せな気持ちになった。
 花束は大切に持ち帰って、いまはポットに入れていつもスケッチを描くテーブルの上に飾ってある。

ほかにも私の長年の友人であるバンガードさんが来てくれた。ちょうど前職を辞して、いまは次の仕事のための就活中という大変な時期なのに、来てくれてうれしい。
 基礎講座に参加されて、次はライブワークショップにも出てくれる森本さんが来てくれた。ライブワークショップは今週末の土曜日からスタートするので、またご一緒できるのが楽しみだ。
 最近ゼミ生になったみやこさんが、お子さんと、ママ友といっしょに来てくれた。子どもたちが元気で、本当にかわいい。終わってから、照れながらいっしょに写真に写ってくれた。矢澤ちゃんのくれた花も一緒に写っていて、これは私の宝物だ。
 一般のお客さんも何組かいらして、熱心に演奏や朗読を聴いてくれたのがうれしかった。
 ミュージック・メディテーションに来ていただいた森田さんもおいでいただいた。森田さんはアロマ関係のお店を現在準備されているということで、どんな店になるのか私も興味がある。

 この「ぴあののことば」では、私にとってグランドピアノを弾ける数少ないチャンスであり、またさまざまなチャレンジをさせてもらった大切な時間でもあった。これがなくなるのはちょっと寂しい気がする が、また次のステージへと挑戦していきたい。
 とはいえ、しばらく演奏はお休みかな。充電期間とということにしよう。