2012年5月14日月曜日

MacBook Air 用のバッグ

私の MacBook Air は11インチを下取りに出し、現在は13インチを使っている。けっこう満足しているのだが、大きさが変わったことで、これまでのバッグが使えなくなった。
 11インチのときは須田帆布のショルダーバッグを使っていた(上の写真の左)。この内ポケットにちょうどすっぽり収まったのだ。上がちょっとはみ出すのだが、持ち歩けないことはなかった。
 少し荷物が多くなるときは、やはり須田帆布の大きめのショルダーバッグに入れ替えた(上の写真の右)。これはややぶかぶかして、ちょっと使いにくかった。が、荷物が多めのときはやむをえない。
 さらに荷物が多く、泊まりがけで出かけるようなときは、リュックサックに変える(下の写真の右)。グラビスというブランド。これはかなりしっかりしたバッグで、ポケットも多く、荷物がかさばっても重くなっても、しっかりと肩にかつげるので重宝している。が、バッグ自体もやや重量がある。

13インチになったら、最初の須田帆布の小さいバッグは使えなくなった(少なくともMacを入れては)。そこでMacを持ち出すときは須田帆布の大きいほうのショルダーを使っていたのだが、ちょうどいいという大きさよりやや大きい。それに、たくさん荷物を入れると11インチよりちょっと重くなり、ショルダーベルトが肩に食いこむような感じがする。
 といって、グラビスのリュックはいかにも大きすぎる。
 ちょうどいいのを探していたら、アップルショップでインケースというブランドのリュックサックを見つけた(下の写真の左)。これが非常に軽くて、値段も手頃なのだ。ポケットも多く、内側も外側もしっかりしている。
 容量はグラビスより小さいが、小さすぎるわけでもない。このまま旅行用にも使えそうなくらいだ。
 しばらく使いこんでみよう。