2012年6月1日金曜日

あさってはボイスセラピスト1級講座と日めくり朗読ライブのダブル

あさって6月3日(日)は、朝からボイスセラピスト1級講座の第2期があるけれど、この日は夜もイベントがはいっていて、いわばダブルヘッダー。

夜は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉で「日めくり朗読ライブ」を開催する。
先月の22日から私の「日めくりスケッチ展」をここで開催していた。
これは、毎日欠かさず記事を更新しているブログ「音読日めくり」のために、やはり毎日一点ずつ描いている花や葉っぱや雑貨の小さな絵を展示しているもので、あさってが会期の最終日となる。

げろきょの仲間に朗読イベントへの協力を依頼したところ、8人の朗読者がこころよく出演を承諾してくれて、思いがけずにぎやかな朗読ライブとなりそうなのだ。

出演は、

弓子
山田みぞれ
なお
佐藤ピリカ
野々宮卯妙
岩田都
唐ひづる
宮本奈緒子

あ、全員、女性だ。
ありがとう。

「音読日めくり」ではさまざまな文学作品や童謡・唱歌の歌詞などを取りあげて短く紹介しているのだが、その作品を次々と脈絡なく、現代朗読のエチュード的パフォーマンスに仕立てて、万華鏡のように展開しよう、という内容だ。
今日はその稽古をやっていた(写真はその稽古風景)。

朗読に親しんでいる人も、あまりなじみがない人も、朗読ってこんなに楽しいんだ、現代朗読ってこんなおもしろいことをやってるのか、とびっくりすること請け合いだ。
そして私のピアノ演奏がこれにからむ。

ご都合のつく方はぜひとも遊びにいらしてください。
事前にご予約いただいた方には、もれなく、私のスケッチのポストカード3枚組を進呈させていただきます。