2012年8月12日日曜日

今日の体験講座はバラエティ豊かで腕のふるいがいがあったのだ

今日の午前中は現代朗読の体験講座だった。
ゼミ生の尽力で世田谷区の区報に体験講座の案内が掲載されたおかげで、区報を見て申し込んできた人が何人か。
おかげで定員をこえる11名を受け付けたが、当日キャンセルがひとり、連絡なしの欠席がひとり(いずれも区報からの申し込み)いて、9名での開催となった。

その9人の方がじつにさまざまな立場で、なんとなく表現をやってみたくなった人、朗読をやってみたくてネット検索で来られた方、ひと前で緊張する癖をなおしたい人、いつも私たちのライブに来てくれて興味を持ってくれた人などなど、バラエティ豊かだった。
年齢も性別もまちまち。
しかしどなたも朗読経験はまったくなし。
そういう人たちを相手に講座をすすめるのは、スリリングで楽しかった。
とても集中が必要ではあったけれど。

どんな内容だったかを私がくどくどと説明するよりも、参加の方々が残してくれた感想を紹介したほうが早いだろう。
終了後のアンケートから、抜粋してお送りします。

◎本日はとてもリラックスした場所で心地良かったです(朗読はキンチョーでしたが)。あるがままから始めるにはというスタンスに感銘を受けました。朗読とは文字・言葉に色を着けることなのだなと思いました。あっという間の時間でしたが、いろんな朗読を聞いて自分の声にもっと親しんでいきたいと思います。

◎意外?に科学的でわかりやすかったです。姿勢に関する説明等が非常に参考になりました。朗読を一つのコミュニケーションの手段としてとらえるという部分にも非常に共感できました。

◎あがり性でも続けてやってみたいと思うことが出来ました。いつも人からどう思われるか、よくみせたい、に意識がいっていました。まわりをよくみ、まわりを感じることで少し余裕が生まれることを体感できました。今日いらしたOさんのように優しい朗読がしたいと思いました。

◎まだまだ何かにとらわれている自分を発見したと同時に、もっと自由になれるんだということを体感できました。今日、得た視点で日常を見直してみると、新たな発見の連続があるような気がしてワクワクしてます。

◎ワークショップの形で参加できて楽しかったです。言葉と声の関係、人とまわりとの関係をもっと知りたい。自分の身体を使うということをやりたいと思います。

◎とても楽しい時間をすごしました。年齢は気にせず朗読をやっていきたいと思いました。ありがとうございました。

◎今日はとても貴重な体験ができました。ありがとうございます。いろいろ迷っている事もあり、体感する大事さを知りました。

◎楽しかったです。朗読も色々な表現があり、色々な方向があり……新鮮な体験でした。体の使い方が面白い。最後のパフォーマンス、良かった。ピアノの存在、音が、表現の世界に導いてくれる様。

◎おもしろかったです。アナウンサーの養成講座みたいなかんじかと思っていましたが、かなり自由で驚きました。あまり人と関わるのが好きではないのですが、なぜか、みなさんと分かり合えたような気が、勝手にします。私は人が嫌いなのですが、嫌いと言いつつ他人の中に自分を探しているんだなと思いました。遠くから電車で来ましたが、来たかいがありました。今日はいろいろありがとうございました。