2012年8月23日木曜日

北陸の実家から東京戻り、夏休み時期のフライト

帰省最終日。
朝から魚をいただく。
軽く塩した鯖、フグの一夜干し(たぶんクサフグ)、ゴーヤとツナとタマネギのサラダ、カボチャとシシトウのみそ汁、オクラの胡麻和え、キュウリとミョウガとワカメの酢の物、玄米。

えちぜん鉄道と空港バスで小松空港へ。
えちぜん鉄道の福井駅では恐竜の馬鹿げた作り物がベンチに座っている。
これも経済目的なのだろうと思うと、悲しくなる。
ヒトって悲しいね。

小松空港では戦闘機がビュンビュン飛んでいて、まるで航空ショーのようだ。
ひょっとして航空ショーが近いのかな。
その練習なのかもしれない。
いっぱい燃料を使うんだろうなと思いつつ、私だって飛行機を使って行ったり来たりしている。
今年20回めのフライトで東京に戻る。

夏休みの終わりの機内は、家族連れや子どもが多く、それに混じって苦虫をかみつぶしたようなビジネスマンもいて、ほぼ満席。
天気がよくて、空と地上の様子がくっきりと見えたので、私はご機嫌。
写真をいっぱい撮る。
前の座席の3年生くらいの男の子と競い合うように。

明日は梅丘〈テイクファイブ〉のライブ。
日中は羽根木の家でリハーサルだけど、暑いだろうなあ。
テキトーにやらなきゃ、夜までもたないかも。