2012年9月18日火曜日

筋トレ朗読、路上詩人ごっこ、第5回槐多朗読

昨日の朝ゼミは佐藤くんとふなっちのヤローふたりにつき、まったくやる気が出ず。
というのは冗談だが、なんとなくだらーっとやる。
とはいえ、佐藤くんはやる気満々で、ゼミの時間より一時間も早く来て、まずピアノ伴奏の練習。
それからコアマッスルを鍛えるエチュードの「筋トレ朗読」をやる。全身汗びっしょり。

ふなっちもテキスト表現で「卯の花」という作品を書いてきた。
その「挿絵」を描いたり、「路上詩人ごっこ」を始めたり。
路上詩人ごっこはそのまま共感的コミュニケーションのエチュードにできそうだ。

ゼミの合間に朱鷺さんからいただいた巨峰をみんなでいただいた。
朱鷺さん、ごちそうさま。
朱鷺さんはいま入院されておられるが、無事の退院を心待ちにしている。

朝ゼミ終了後、ひさしぶりにピピカレーに行く。
うまい具合に席があった。
ハムカツがトッピングの日替わりメニューをいただく。

午後3時から昼ゼミ。
ヤローふたりと、美子さん、さやかちゃんが加わる。
それぞれやりたいことをやる。そして佐藤くんはふたたび筋トレ朗読を。
きっと筋肉痛になるだろうと思っていたが、案の定、今朝は筋肉痛らしいことをツイッターで知った。

夜は明大前ブックカフェ〈槐多〉で第5回の「槐多朗読」。
みんなに荷物運びを手伝ってもらったので楽だった。
6時に店入りして、演奏機材などのセッティング。
これもすぐに終わって余裕があった。

間もなくお客さんがやってきて、開演の7時にはちょうどほぼ満席状態。
今回はお客さんの予約が少なくて、半分ちょっとくらいの入りになるかなと思っていたのだが。
ありがたいことだ。
今回は私のオリジナル作品の「初恋」と槐多の詩を3編組み合わせて、休憩なしで70分くらいのパフォーマンスをおこなった。
次回第6回は11月の開催。

終わってからめずらしくお好み焼き屋で打ち上げ。なおさんが仕事の先生を連れてきてくれたので、いろいろと興味深い話をうかがった。
夜なのについ飲みすぎて、食べすぎてしまった。
そのせいで、今朝は体重がきっちり2キロオーバー。