2012年9月27日木曜日

フットセラピーとのコラボ? オーディオブックの新企画、収録、音楽製作

Facebookでフットセラピストの中村珠央さんが、ピアノとシンギングボウルという音楽ユニットとのコラボをおこなっているのを見て、そそられた。
私もやりたいとコメントを書きこんだら、さっそく珠央さんから連絡をいただいて、近くなにかコラボできないか企画の打ち合わせをすることになった。
私の即興音楽はこれまでおもに朗読とコラボすることがほとんどだったが、ダンスや美術、映像などともいっしょにやりたいと思っていた。
まさかフットセラピーとのコラボなんていうおもしろいものがあるとは、想像もしていなかっただけに、楽しみだ。

朝から冷蔵庫の在庫の関係で朝ご飯にあるまじきボリュームとなってしまった。
豚肉の炒めたものと、タマネギとレタスのサラダ。
輪島の肉厚ワカメとかいわれ大根のみそ汁。
玄米ご飯。

午前中は朝ゼミ部活編があったのだが、私はかたわらで新企画のオーディオブックの収録音声の編集と、音楽製作。
これが本格的に仕事として始まってしまうとかなりの時間を収録、編集、音楽製作、マスタリングといった時間に占領されることがわかっているので、やりたいことではあるけれど、自分の時間が圧迫されることにいらだちと不安もおぼえている。

このところのいくつかの気持ちを落ち込ませる出来事もあって、げろきょのみんなが私のことを心配してくれている。
今日の朝ゼミも私の作業がひと段落ついたとき、みんなが私の話を共感的に聞いてくれた。
そういうことがとてもありがたい。
いろいろなことを投げだしたくなってしまう気持ちを立てなおすことができる。
私にはこんなに素敵な仲間がたくさんいて、本当に幸せなことだ。

唐ちゃんと玻瑠さんのふたりに新企画のパイロット版の収録をしてもらう。
これらがちゃんと仕事になってくれればいいのだが。

午後はS氏とその新企画の打ち合わせ。
15時から18時すぎまでみっちりと。