2012年9月28日金曜日

福井県立病院でのピアノコンサートのちらし作ったお

福井県立病院の事務局の方から、ちらしがあれば送ってください、といわれた。
ちらしがあれば、たぶん病棟や外来患者のみなさんに配って、コンサートの告知をしてくれるのだろうと思う。
これはぜひとも作らねば。

しかし、げろきょ(現代朗読協会)や音読療法協会のライブやイベントの告知のためのちらしは、卯妙さんをはじめとするメンバーのみなさんが手分けして作ってくれるので、私が自分で作ることはほとんどない。
今回は個人的なイベントなので、人に頼むのははばかられた。
自分で作ってみることにした。

Macのソフト「iWork」のなかにある「Pages」というアプリケーションを立ちあげる。
新規作成の場合、テンプレートがいくつも用意されているので、そのなかから「ちらし」というのを選ぶ。
ちらしにも何種類もあるので、ギターのライブらしきちらし(英語なのでいちいち読むのは面倒)のテンプレートを選んで、それを加工することにした。

画像の部分に使いたい写真をドラッグすれば、そのまま入れ替わってしまう。
回転したり影をつけたりいろいろ加工できるようだが、とりあえずシンプルに。
必要な情報を、英語で書かれたものと置きかえて、けっこう簡単に終了。
プロのデザイナーが見ればあれこれ突っこみたいのかもしれないが、必要なことは伝わるだろう、これでいいじゃん。
自分のことは自分でする、というニーズも満たすことができた。