2012年9月6日木曜日

ラーメン:梅丘〈ボノボ〉

一昨年まで住んでいた梅丘は、国士舘大学があるせいか、ラーメン店がいくつかある。
私が住みはじめた10年くらい前にすでにあった店としては〈勝や〉〈せい家〉がある。
国士舘大学の新校舎ができて学生人口が急に増えてからできた店として〈蓮嘉(れんげ)〉〈武将〉がある。
この2店は隣合わせにある。
ほかに〈凱(かちどき)〉というのも数年前にできて、私はかなり気にいっていたのだが、最近移転してなくなってしまった。
残念。

そして今年開店して、かなり評判がいいのが〈ボノボ〉という店。
先日、ようやく行けた。
ここは魚介系のダシがメインで、普通のラーメンとつけ麺がある。
私は普通のラーメンを食べてみた。
ワタリガニを乗せたものや、そのダシを使ったつけ麺もあるようだが、それはまた今度。

魚介ダシだが、かなりドロッとした濃いスープ。
麺は自家製麺で、やや太めのストレート。
コシがあるというより、もちもち系といえようか。
魚介系ラーメンは私はどちらかというとあまり好みではないのだが、この店はまずまずおいしい。
リピートするかもしれない。