2012年12月13日木曜日

朝昼夜ゼミ、年末キッズの稽古、双子座流星群

朝からちょっと歩いてきた。
最近、けっこう歩いている。
実家帰省中は雪かきに追われていたし、運動量はかなり確保できている感じ。

午前10時に羽根木の家に行って、朝ゼミ。
朝ゼミは年末キッズのシナリオ進行確認。
シナリオの前半部分を、最終完成シナリオのために詰めてみた。

昼はゼミメンバーといっしょに下北沢まで行って、小道具の買い出しと昼食。
100円ショップで電子ロウソクとカスタネットを探したのだが、カスタネットは見つからず。
電子ロウソクはあったので必要数を買ったが、いかにも安物。
100円ショップに行くとあまりいい気分にはなれないのは相変わらず。
できるだけ足を踏みいれたくない場所のひとつだ。

昼食はイタリアンの〈イル・カントゥッツォ〉へ。
ブロッコリと帆立のペペロンチーノを食べたが、夕方になってやたらとお腹がすいたのは分量が少なかったからか?

昼ゼミも年末キッズのシナリオ進行確認後半と、ちょっと稽古。
夜ゼミも年末キッズの進行確認。
たるとさんがクリスマスパーティーで読む「真っ赤なお鼻のトナカイ」と賢治の「雨にも負けず」を入れ子にしたものを聴かせてくれた。
おもしろくて爆笑。

夜ゼミ終了後、みんなで駅まで歩く途中、双子座流星群のことを思い出して、空を見上げてみた。
運良く、ひとつ、短い流星が見えた。
みんなと別れてから、さらにひとつ、オリオン座の方角に見えた。