2013年3月11日月曜日

2011年(2年前)の今日のブログ


あの日がやってきた。
2年前のブログ記事を見てみたら、
「連載「今日のみずきさん」の練習:楽しいゴミ出し」
などというのんきなことを書いていた。
もちろん震災が起こる前の時間だ。

翌日には、
「福島原発の事故で我々はどうすればいいか」
という危機感むき出しの記事を書いているので、一夜にして状況が一変したことがよくわかる。

ところで、「楽しいゴミ出し」の記事も、あらためて読むと気になることが書いてある。
ちょっと引用してみる。

------------
「今日はゴミを出さなければならない」と考えるから苦痛になる。だから、「今日はゴミを出せる」と考える。それだけ。
簡単でしょ?
実にささいなことだが、それだけの思考転換でおどろくほど気分は軽くなる。嘘だと思うならやってみてほしい。
------------

簡単ではないのが「核のゴミ」。
これを出せるゴミの日はない。永久にない。捨てる場所もない。