2013年3月14日木曜日

東京へ移動、キッズ3の出演者と進行内容・演目、ブルース・ハノン

北陸の実家から東京への移動日。
小松空港経由で羽田へ。
途中、雲海の上に頭を出した山脈群と空が息をのむほど美しかった。
写真の手前は白山山系、奥のほうにならんでいるのは立山連峰。

正午に羽田到着。
いったん下北沢の部屋にもどる。
荷物を置き、おもに蘭の水やりなど植物の世話。

羽根木の家へ。
げろきょの昼ゼミ。
日榮さんとKATと野々宮だけだったので、ゆっくり話をする。
とくに後半は4月の「キッズ・イン・ザ・ダーク〜春の宴〜」(通称キッズ3)の出演者の確認やら、進行内容の構想やら。
二日間あるそれぞれの出演者の把握がうまくできていなくて、混乱している。

夜は夜ゼミ。
佐藤くんが『ブルース・ハノン』を持ってきたので、弾いてもらう。
いやいや、なかなかブルースになっているではないか。
びっくり。
少しだけアドバイスする。

キッズ3の出演者確認。
みんなに手伝ってもらって、なんとかほぼ出演者の確定ができたが、まだ確認しなければならない部分がいくつかある。
まあ、なんとかなるだろう。
いつものことではある。

進行内容の説明をざっとしたあと、演目のテキストを回し読みしてみる。
坂口安吾の「ラムネ氏のこと」や、宮沢賢治の「毒もみのすきな署長さん」など。
これらをどのようにやるかは、これからゼミでやっていくことになる。
この過程が楽しいのだ。