2013年6月26日水曜日

渋谷のオープンマイクイベント「開口一番」に参加してきた

2013年6月24日夜。
渋谷のライブハウス〈PLUG〉で開催されたオープンマイクのイベント「開口一番」に行ってきた。
音楽ではなくことば系のオープンマイクで、朗読詩人、ひとり芝居、ラップなど、ヴォイスパフォーマーの人たちがたくさん集まって、えらく盛り上がっていた。
もう10年くらいつづいているイベントとのことで、こちらの現在の特徴は音楽バンドがついて、朗読などに即興で音をつけてくれるということだろう。
私も朗読に即興で音をつけるが(ピアノ、シンセ、ピアニカなど)、バンドではない。

バンドはドラムス、マーチングドラム(エレクトロニックで初めて見た)、ギター2人、キーボードという編成。
音はロック、ラップミュージック、少しジャズやポップスも混じるもので、フリーインプロビゼーションではない。
リズムキープした上でワンコードで進行する、厳密には即興とはいえないものだが、パフォーマーはそれに乗ってがんがん、まあ叫ぶんだわ。

始まってしばらくして、これはちょっと場違いなところに来ちまったかな、やっちまったか、と思ったのだが、主催側のみなさんがとても気遣いのある方々で、我々も居心地の悪い思いをそんなにせずにすんだ(他の出演者はほとんどが常連らしくてみなさんでカタマっておられたが)。

我々、というのは、げろきょメンバーのみぞれちゃんと菜穂子さん。
みぞれちゃんはこの日、午前中におこなったオーディオブックリーダー養成講座に参加していたのだが、そこでこの夜のイベントに出るかも、ということを私は聞いた。
菜穂子さんも出るとのことで、みぞれちゃんは疲れたので出るのどうしよう、なんていってるのを聞いて、いやいや菜穂子さんひとりにするわけにはいかんでしょう、と、私も行くことにした。
みぞれちゃんもがんばって行く、という。

行ったら、げろきょメンバーのたけはるくんも来ていた。
出演はしなかったけど。

出演者はチェックインのときに申告して、5分くらいの枠をもらえる。
前半はバンド付きでがっつんがっつん進行し、私は聴覚をやられないか心配になったほどだが、後半はちょっと落ち着いた感じになり、我々の出番も来た。
まずみぞれちゃんが私の「Cat Plane」といういわく付きのテキストを読む。
私はそれに即興演奏でからむ。
ちょっとアダルトな内容のものだが、ノリのいい会場からはやんやの喝采。
みぞれちゃんもフリーダムを爆発させた。

つづいて菜穂子さんが私の「コップのなかのあなた」を読む。
こちらはちょっとしっとりめに出て、しだいに個性的に展開。
菜穂子さんとさしでセッションするのはこれがほとんど初めてだと思うが、楽しくやらせてもらった。
会場の人の多くも魅了されていたようだ。
我々の出番が終わってから進行役のひとりが、「げろきょやばい」といっていたのがうれしかった。

偶数月に開催しているとのことで、日程があえばまた参加してみよう。