2013年7月16日火曜日

ストリームの毎日配信ちょっと中断……と書きかけて

昨日、今日と、比較的気温が低く、また湿度も低いようで、すごしやすかった。
昨日はおとといのレディ・ジェーンでのライブの興奮さめやらなかったが、毎日原稿用紙にして3枚以上を連続配信している『ストリーム』執筆に弱気が出てしまった。
ブログタイトルに「ストリームの毎日配信ちょっと中断」と書きかけて、思いとどまった。

昨日の午後は27日の「キッズ・イン・ザ・ダーク」公演の稽古が羽根木の家であった。
酷暑ではなかったので楽だった。
みんなで演出プランを確認しながら、あたらしいギグを追加したり、順番や名前をかんがえたり。
昨日でほぼ今回の公演の全貌がかたまった。
あと二週間を切ってるじゃないか、という突っこみはしないように。
げろきょはいつもだいたいこんなものである。

リハーサルは極力しない。
やればやるほど、うまくいった手順をなぞろうとして、本番でマインドフルになれないからだ。
その場そのときの体認と偶有性を大切にしている。
私たちは生のパフォーマンスを生身でやるのだ。
それにしても、今回もおもしろくなりそうだ。
いや、さらにおもしろくなりそうだ。

今回の特徴は、朗読台本がA4のペラ一枚のみ。
それを全15のギグで読む。
つまり15通りの読み方をする。
つぎからつぎへと、見たことも聴いたこともない朗読パフォーマンスが立ちあらわれてくる、という仕組みだ。

稽古のおかげで夜はちょっと元気になったので、『ストリーム』の翌日配信分を書きあげた。
そして今日になって、やはり長編配信はなるべく中断したくないと思った。
なんとしても毎日書きつづけたい。
ほかにもたくさんやりたいことはあるが、全部手を抜くことなく力をつくしてやりきろう。

今日は朝からさらに涼しく、すごしやすい。
雑用の片付け。
昼食に、残りご飯を使って手抜きオムライスを作る。
今夜はこれから、ゼミ生の植森さんに誘われた御神楽ライブに行ってくる。
どんなものなのか、まったく予備知識なし。