2013年7月25日木曜日

今日のママカフェと共感的コミュニケーション勉強会

今日は午前中から羽根木の家でママカフェこと「お母さんのための音読カフェ」だった。
1歳2か月の男の子を連れたお母さんが参加してくれたが、玄関に並んでいたちっちゃな靴がかわいいこと。
ボイスセラピストのKATがお茶タイムに出すスイーツを作ってきてくれた。
私が作った杏ジャムを使ったスイーツで、さっぱりとおいしかった。

午後は共感的コミュニケーションの勉強会。
初めての方とリピーターの方が数名ずつ混じっていて、進め方をどうしようかと思ったが、基本原理を違った角度から表現を変えてお伝えすることで、両方のニーズを満たしてみることにした。
後半は自己共感のプラクティスと、それを使った相手との共感的コミュニケーションへの応用のワーク。

自分自身を大切にすること。
身近な人を尊重し、コミュニケーションを大切にすること。
自分が属するコミュニティのコミュニケーションと運営を円滑にすること。
プレゼンテーションで説得力を持つこと。
紛争を解決すること。
今日の方々のさまざまなニーズにたいして、基本的なスキルをお伝えすることである程度お応えできたのではないかと思うのだが。


今日は一日、湿度が高く不快だったが、気温は比較的低く、羽根木の家はすごしやすかった。
エアコンなどの人工的空調はないが、自然な空気を感じられる場所で共感的コミュニケーションの勉強ができるのは、とても幸せなことだ。
来月の共感的コミュニケーションの勉強会は8月29日(木)です。
詳細はこちら

また、来月は三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉でのワークショップも、8月20日(火)夜にあります。
詳細はこちら