2013年10月11日金曜日

ホッチポッチ稽古、押入れ入れ替え、リフレクティブなんとか

今日から横浜のホッチポッチ・ミュージックフェスティバルのための稽古が始まった。
去年、音楽陣にまじってげろきょも出演したのだが、今年も呼んでいただいた。
しかも、今年は群読陣と音楽朗読セッションの2グループの出演。
音楽朗読セッションのグループは、なんと、ミュージックフェスティバル全体のトリをつとめることになった。
ま、この話はあらためてまた。

今日の午前中はみぞれちゃん、KAT、珪子さん(ほんとは野々宮もいたが参加せず)の3人で群読の稽古。
群読は6人でやることになっているが、ちょっと人数が少ない感じなので、みぞれちゃんにもはいってもらうかも。
今回、みぞれちゃんはスタッフに徹して貢献してくれているが、頼んだらきっとやってくれそうだ。

午後、ミキティが来て、玄関脇の茶室の押し入れと、ゼミで使っている座敷の床の間脇の押し入れの荷物を入れ替える作業を手伝ってくれた。
といっても、荷物はたいしたことはなく、ちんたらやっても1時間ちょっとで終わった。
せっかくなので、最近韓氏意拳を始めたばかりのミキティと自主稽古をやってみた。
ひとりでやるより楽しいなあ。
もっと韓氏意拳仲間が増えるとうれしいんだけど。

夜は恵比寿まで、由佐美加子さんが主催の「部下を育てるマネージャーの『育成力』を育成するには?〜リフレクティブ・コミュニケーションのススメ〜」の説明会に行ってきた。
これは企業の管理職向けのそういう本格的なプログラムの内容説明ということで、NVC仲間でもある由佐さんがどのようなことをやるのか、単純に興味があったのと、私のところにも最近、企業内でのコミュニケーションスキルを学びたいというニーズを持った方がちらほら来られるようになったので参考にしたい、ということで参加してみた。
非常に刺激的で興味深い内容であり、実際に参考になることが多かった。
本プログラムには私は参加しない(物理的にできない)と思うけれど、彼女とは別のフィールドで展開していくにあたって勇気づけられることが多くてありがたかった。


明日は現代朗読基礎コースの3回め、昼ゼミ、夜はホッチポッチの稽古。
あさっては雑居祭り。
週が開けて火曜日15日夜は、渋谷の〈サラヴァ東京〉でいよいよ酒井俊さんとのライブ。
このライブの詳細と予約申し込みはこちら