2013年11月19日火曜日

渋谷のカフェにて

以下、日乗的雑談(興味のない人はスキップしてください)。

いま、渋谷に来ている。
もう日没はすぎて夜闇が降りはじめている。
もちろん観念的表現で、実際には渋谷の街はうるさいくらい明るい。
今夜はこれから〈サラヴァ東京〉というライブハウスでおこなわれるオープンマイクのイベントに出るのだ。
ここは何度か山田みぞれがエントリーしていて、私もすべてピアノで共演している。
これで3回めかな。

参加希望者は午後5時に店に入って、エントリーシートを書いたり、マイクチェックをしたりして、本番にそなえることになっている。
今回の参加者は私たちのほかに、既成の曲を流してなにかを朗読するおじさん(奥さんらしき女性がぴったりと寄り添っている。彼女はなにもしない)、ピアノ演奏をBGMに自作の詩を朗読するおにいさん、ギターの弾き語りのおにいさん、歌のおねえさん、などがいるようだ。
エントリーが少ないというので、私もソロピアノ演奏でエントリーさせてもらうことにした。
だれかいっしょにやってくれないかな。
ま、ひとりでもいいけど。
ダンスの人がいたらおもしろかったのに。

あとはくじ引きして順番を決めるとのことで、私はみぞれちゃんに任せて店を出て、近くのカフェでこれを書いている。
いまみぞれちゃんからメッセージが来て、みぞれちゃんは3番め、私は最後の6番めの出番らしい。

ところで明日もまたオープンマイクイベントがある。
明日は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉で、ここでもまたみぞれちゃんと共演するのだが、ほかにもゼミ生のバンガードさんや日榮さん、高崎梓ともそれぞれ演目をやることになっている。
人のサポートというか共演はとっても気が楽で、のびのびとやれるのだ。
楽しいイベントになるはずなので、お時間が許す方は今夜でも明日でも遊びに来てください。

もうひとつ、どうでもいいこと。
先週、北陸の実家に帰省したときに、暗いところで段差を踏みぬいて傷めた腰が、以外にしぶとく長引いている。
金・土にやった「白い月」公演で長時間集中してキーボードに向かっていたことで悪化をまねいてしまったのかもしれない。
昨日が痛みのピークで、一日用心して、アレクサンダー・テクニークを意識してすごした。
おかげで、今日はだいぶ痛みがひいている。
今夜の演奏も姿勢を意識しておこう。
明日もあることだし。