2014年1月1日水曜日

2014年元旦、北陸へ移動

午前6時、起床。晴。室温6度。
今日から5日間、留守にするので、鉢植えにたっぷりの水やり。
ネット作業を片付けてから、荷物を作って、出かける。

荷物といっても、いつものリュックサックひとつ。
そこにMacBookやら手帳やら、こまごまとしたものがはいっているだけで、たぶん海外旅行に行くとしても基本的にこの程度の装備で大丈夫のはず。
でかいスーツケースで出かける人をよく見るけれど、あの中にはなにがはいっているのだろう、一度見てみたい。

羽田へ。
電車はすいていたが、空港はけっこう混雑していた。
私が乗る小松便も満席だった。
赤ちゃん連れの若い夫婦が隣の席だったが、赤ちゃんが大きい声を出したり、バタバタ手足を動かして、うたた寝してた私の目を覚まさせたりした。
そんなのはまったく苦じゃないし、気にしないでいたが、着陸したときお母さんが「お騒がせしてすみませんでした」と謝ってきた。
それを聞いて、いまの日本で赤ちゃん連れで移動するお母さんがどれだけまわりに気を使っているか、緊張をしいられているのかわかって、気の毒になった。
最初から私のほうから声をかけておけばよかった。
赤ちゃんは私の髭面がめずらしいのか、ニコニコしてこちらを見ていた。

小松は小雨というか、ほとんど曇。
山間部の実家のほうは積雪があった。

おせち料理をいただき、夜は妹一家も帰省していたので、妹の旦那の実家からいつもいただく飛騨牛ですき焼き。
今日から毎日連載のブログ「マインドフルな毎日」をスタートさせた。
明日は雪になるらしい。