2014年1月13日月曜日

下北沢、沼袋、韓氏意拳の稽古

今日の午後は新宿の沼袋まで韓氏意拳の稽古に行く予定があったので、その前に下北沢でお昼ご飯を食べようと思った。
クーポン券があったつけ麺屋に行ったが、臨時休業。
やむなく、気になっていて一度行ってみたいと思っていた老舗の定食屋〈山角〉に行ってみるが、こちらは定休日。
トランジションの仲間で、いつもちらしを置いてもらっている〈かまいキッチン〉に行ったら、ここは満席。
あまり時間がなかったのだが、ぐるっと一番街のほうを歩いて、一度だけ行ったことのあるベクレルフリーのレストラン〈オーロラ〉へ。
こちらはあいていた。

鶏の南蛮揚げの自家製タルタルソース添えというのを食べる。
なかなかおいしかった。
レジに「No Nukes」の缶バッジが置いてあったので、一個もらってカバンにつける。

井の頭線で渋谷へ、山手線で高田馬場へ、西武新宿線で沼袋へ。
沼袋区民活動センターで韓氏意拳の稽古に参加。
今日の講師は新潟におられる中級教練の鹿間裕行先生で、全国各地で指導しておられるが、昨年は福井分館でも教えるようになった。
私はまだタイミンクが合わなくて福井の稽古には参加していないが、東京に来られたこの機に一度受講してみたいと思って出かけた。

内容は初級講習だったが、私がまだ稽古したことのない「基本拳式」と「基本拳法訓練」をおこなった。
初めてなので大変だったが、いずれの動きも「状態」がもたらす形状や動きを見極めて集中するということでは、最初の形体訓練や平歩站椿となんら変わりない。
すべてひとつにつながっていて、自分の活力の発露をエネルギーの源としている点で、いつも習っている内田先生からもいわれていることだが、鹿間先生の指導でもさらに確認できて充実した。
ずっと集中していたので、最後には足がつりそうになって困ったが、今日も深みのある楽しい経験ができて感謝。

※現代朗読協会「羽根木の家」でも初級体験講習会を開催します。
 興味のある方はこちらをどうぞ。