2014年1月8日水曜日

雑用、文章書き、韓氏意拳の稽古

正月気分はすっかり抜けて(そもそもあんまりそういうのはなかった)、すでに通常モードだが、例年のようなあわただしい感じはあまりない。
年頭から「マインドフルな毎日」の連載がスタートしたり、「あいぶんこ朗読ポッド」をほぼ毎日配信していたりと、情報発信の量はかなりなものだと思うが、なんとなく落ち着いている。
今年はライブや公演をばかみたいにスケジューリングしていないせいかもしれないと思った。

昨年、一昨年は、ライブや公演のスケジュールがかなり密にはいっていて、気ぜわしかった。
昨年12月から意識的に減らしていて、それで気分的にも余裕があるのかもしれない。
今日は朝から、げろきょ関係、音読療法関係のさまざまな告知を作ったり、現代朗読についての文章を書いたりしていた。
やはりものを書いている時間が私には一番しっくり来る。

夜は中野に出かけて、今年初の韓氏意拳の稽古。
初級教程なのでいつもの形体訓練と平歩站椿。
いつもの、といっても、毎回発見があるし、苦労する。
集中を途切らせることなく2時間半稽古するのは、最近は慣れたとはいえなかなか大変なことだ。
今日は「活態」をとぎらせることなく集中して站椿をつづけることを稽古した。
自分の身体との対話はおもしろいなあ。
やってもやってもわからないことだらけ。

韓氏意拳の初級体験講習会を、今月も羽根木の家で開催します。
興味がある方はまずはご連絡ください。
詳細はこちら

そして明日は今年最初の現代朗読ゼミの日。
体験参加の人がひとり来る予定。