2014年4月6日日曜日

現代朗読の基礎コース初日と体験講座の日

昨日は「現代朗読基礎コース」全10回の今期初日だった。
私のブログを読んで来た、という人がいて、うれしかった。
「朗読は情報伝達ではなく表現である」
「表現は自分が身にまとってきた社会性の部分ではなく、真の生命活動を伝えることである」
「そのためには自分の身体や存在そのものへの深い注目と集中が必要になる」
といったようなことを伝え、いっしょに基礎的なトレーニングやエチュードをやってみた。

次期の基礎コース全10回は7月スタートの予定。

夜は「現代朗読体験講座」を開催。
即興音楽のバンドをやっている人、これからなにか表現をやってみたいと思って来た年配の男性、ナレーター事務所に所属している人たち、ゼミ生も数人参加して、現代朗読という表現がめざしていることや、従来朗読とのちがいについて伝えたり、いっしょに読んだり動いたりして体験してもらった。

体験講座に参加した人たちの声をこちらに抜粋して紹介してあります。

次回の体験講座は5月6日(火/休日)に開催予定。
詳細とお申し込みはこちら