2014年5月7日水曜日

トランジション畑、韓氏意拳講習会、朗読体験講習

昨日の朝、トランジション世田谷茶沢会のメンバーである和食ちゃん、かとしゅんさん、じゅんこさんが羽根木の家の庭にいらして、コミュニティガーデンの作業をおこなった。
かぼちゃを定植し、とうもろこし、コリアンダー、サラダミックスの種をまき、草を刈り、開墾し、区画整理や岩の移動をおこなったりと、かなり畑らしくなってきた。
収穫が楽しみだ。
みなさん(とくにかとしゅんさん)、お疲れさまでした。

午前10時からは韓氏意拳の初級体験講習会の午前の部。
ゼミ生の美子さんから「もう使わないから」と、編物用のとじ針をもらった。
とじ針はすぐになくしそうになるのに、予備を持っていなかったので、ありがたくいただいた。
真花ちゃんから誕生プレゼントにピアノの置物をもらった。
猫が鍵盤をのぞきこんでいて、かわいい。
以前、みぞれちゃんからもらったカエルのピアノの置物とちょうど対になるような感じで、うれしい。

内田先生は琵琶湖でおこなわれてきた韓競辰先生の来日合宿から直接来られたので、さぞお疲れだったのではないかと思うが、精力的に午前、午後と講習をおこなっていただいた。
昨日は女性の参加者が多く、午前中は男性がひとり、午後はひとりもいなかった(私は別として)。
韓氏意拳は試合や組み手、型稽古といったものがないので、女性も参加しやすい稽古となっている。
しかし、自分の身体に緻密にアクセスし、自分のおこない(運動)を検証する深度のある稽古なので、毎回多くの気づきがもたらされて、これは男女関係ない。

午前の部は初参加の人もいて、基本からしっかりと。
午後の部は全員リピーターだったので、より深く「状態」にはいる稽古を。
みなさん、まじめに、そして楽しくやれていたようだった。
羽根木の家での次回の韓氏意拳体験講習会は、6月29日(日)の開催が決まっている。

午後6時から、今度は現代朗読の体験講座を開催。
こちらは私が講師。
朗読ができるカフェをやっておられる方が来られて、ご自分も詩を書いたり読んだりされるとのこと。
より自由に自分自身を朗読で表現したいという方も来られたりして、みじかい時間ではあるができるだけ現代朗読について知ってもらったり、体験してもらったりした。
また来てくれるとうれしいな。

※6月の現代朗読体験講座は6月7日(土)14:00-16:00の開催です。
 詳細と申し込みはこちら
※現代朗読ゼミの体験参加を受け付けています。6月の参加可能な日時など詳細はこちら