2014年11月25日火曜日

四茶のげろきょオープンマイク終了

昨日、三軒茶屋の〈café&bar&live 四軒茶屋~yoncha~〉でお店と共催したげろきょオープンマイクが、無事に終了した。
おいでいただいた方々、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
大変楽しく、刺激的な会となった。

このようすはごくかいつまんだ抜粋映像をYouTubeに公開したので、雰囲気の一端を知りたい方はこちらをご覧ください。

現代朗読協会がやるからには、やはり共感ベースにした安心して表現できる場作りをしたいと思っていた。
批判・評価をしない、お互いの尊重のなかで受け取り合う、安心できる場のなかで、のびのびと思い切って表現できればいいなと思っていたのだ。
そのために、告知や前説でそのことを伝えたほか、ひとつの工夫を準備しておいた。

批判されないことによって安心できる一方で、表現したからにはなんらかのフィードバックがほしいものだ。
そのフィードバックが評価だったりすると萎縮してしまうのだが、どのように受け取ってもらえたのかは知りたい。
そこで「表現を味わう」という意味で、6種類の味覚をマトリックスにしたアンケート用紙を作り、そこに直感的に折れ線グラフで書きこんでもらうことにした。
また、思いうかんだ言葉をひとことだけ、書きこんでもらう欄も作った。
ひとり発表するたびに、全員がそのアンケート用紙に書きこみ、回収し、発表者に渡す。
そういうシステムを試してみた。
これはなかなかおもしろくて、次回以降もやってみようと思っている。

結果的にとても楽しい、しかし刺激的でクリエイティブな時間となった。
その場で初めて会った者同士がペアやグループになって、即興表現に挑戦するような場面もあった。
朗読が中心だったが、歌や演奏など音楽もあり、ダンスもあった。

今回の出演メンバーはつぎのとおり。

出演:
 晩衛
 ふくおかかつひこ
 森本清美
 Junjun Fujiyama
 トミタタミオ
 Sonoko Mikami
 田島敦夫
 岩倉さと子
 藤沢辿
 山本寿実
 はしむかいゆうき
 パブロ
 出町孝平
 野々宮卯妙
 水城ゆう
司会進行:
 水城ゆう
 森沢幸

※次回の四茶げろきょオープンマイクは2015年1月25日16:00スタートです。詳細と申し込みはこちら