2014年11月26日水曜日

ゆうじ屋の朗読会

先週の土曜日の夜。
三軒茶屋のカフェ〈ゆうじ屋〉でげろきょ仲間たちが朗読ライブをやるというので、行ってきた。
首謀者は福豆々子。
彼女はげろきょメンバーであると同時に、三軒茶屋ゆうらく通りのジンギスカンの店〈羊々〉のおかみさんでもある(というのは関係ないか)。

出演は福豆々子にKAT、てんちゃん、ここまではいつも朗読ライブをやっているメンバーだが、もうひとり、高崎梓が出るというので、なぜかこちらまで緊張しながら聴きに行った。
梓はこれまで私の公演に群読隊のひとりとして、あるいは身体表現をともなって出演してもらったことが何度かあるが、ひとり読みはこれが初めてで、いわばソロデビューなのだった。

〈ゆうじ屋〉はこじんまりした店で、しかし食事やスイーツがおいしく、居心地のいい店だ。
さすがに朗読ライブを開催するには狭い感じがしたが、それを逆手に取っててんちゃんなど所せましと走りまわったりして、おもしろかった。
佐々木卓治さんがバンジョー演奏で参加されていたのだが、この空間と朗読にほっこりとなじんだ音を出しておられて、雰囲気作りに大きく貢献していた。
そして梓も最初は緊張ぎみだったが、徐々にのびやかに楽しそうに朗読して、こちらも安心した。

出演者とお客が楽しみ、交流した、とても心和む時間をすごさせてもらって、みなさん、ありがとう。
〈ゆうじ屋〉ライブには「みんなのいえ」というタイトルが付けられていたのだが、きっとまた開催されるのだろう。