2015年2月20日金曜日

世界らん展、ピアノキッド

東京ドームで開催中の世界らん展に行ってきた。
毎年この時期にやっていて、これで3回めか4回めになるはずだ。
今年は幸さんが付き合ってくれた。
毎年、だれかが付き合ってくれる。
ありがたいことだ。
らん展にひとりで行くのはちょっと寂しくてつらい。
けっこうハードだしね。

今年はこれまでよりずっと人出が多かった。
日程のせいだろうか。
そして、これは毎年のことだが、年齢層の高いこと。
平均年齢、ざっと見回して、70歳。
私なんか若輩者もいいところだ。
幸さんなんか最年少間違いなかった。

混雑していたけど、楽しかったな。
連れがいて、らんに不案内だったりすると、いろいろと解説してあげたりして、こちらも楽しい。
今年もめずらしいらんをたくさん観ることができた。
そして例年のごとく、格安のらんをふた株ばかり入手して、満足。

翌日は明大前のキッド・アイラック・アート・ホールに行き、3階と4階の吹き抜けのギャラリーに搬入されたばかりのピアノを見た。
古いYAMAHAのピアノだが、状態は悪くない。
そしてなにより、ギャラリースペースの響きがすごい。
下のホールより響く。
残響が長いので、ごちゃごちゃした曲の演奏にはまず向かない。
私がやっている音楽瞑想やディープ・リスニングにぴったりの空間とピアノだ。

さっそくここでやるイベントの日程の打ち合わせをした。
「朗読[沈黙×瞑想]音楽」というものを毎月、定期的にやろうとということになった。
来月からスタートする。
とても楽しみだ。

というようなこととは別に、今夜は白楽〈ビッチェズ・ブリュー〉でライブ。
ピアノの私、現代朗読の野々宮卯妙のほかに、歌手の永倉秀恵やげろきょメンバーも遊びに来てくれることになっている。
席には余裕がたっぷりありますので、どなたさまもどうぞお越しください。
ご案内はこちら