2015年6月11日木曜日

6月の四茶げろきょオープンマイク、終了

昨夜は三軒茶屋の〈四軒茶屋〉でげろきょ(現代朗読協会)主催のオープンマイクイベントがあった。
毎回、バラエティ豊かな表現者が駆けつけてくれて、楽しみなのだが、昨夜も大変楽しかった。

いま、ちょっと振り返ってみたのだが、昨夜の回で6回めだったようだ。
ずいぶんいろいろな人に出演してもらった。
記録をひっくりかえしてみると、

 石井美子
 松原あけみ
 山本寿実
 てんトコラ
 野々宮卯妙
 福豆々子
 高崎梓
 山本葉月
 山上晴美
 伊藤さやか
 永倉秀恵
 みみりーにょ
 ふくおかかつひこ
 晩衛
 高橋喜宣
 三上その子
 トミタタミト
 田島敦夫
 岩倉さと子
 Junjun Fujiyama
 藤沢辿
 福豆々子
 湯谷麻生子
 有田朋美+1
 西口千草
 小島裕史
 はっしー
 御幸菜穂子
 飯干大嵩
 高崎梓
 川崎満里菜
 川崎実雪
 小幡恵理子
 佐藤大輔
 臼井淳一
 宮川ナミ子
 黒猫
 原口忠實
 菊地敦子
 前木久里子
 桐村光
 あかつきえにし
 村田活彦

ダブりなしで43名の方が出演していただいた。
進行役の私と森沢幸、お店の出町さんと小野さんもいる。
なんだかすごいな。

昨日も参加枠がいっぱいになった。
出演者はつぎのとおり。

 川崎実雪/川崎満里菜/水城ゆう(ペムペル/カスタネット)
 野々宮卯妙/菊地敦子
 森本清美
 てんトコラ
 前木久里子
 桐村光
 あかつきえにし
 村田活彦
 晩衛

初参加の方も4人いらした。
このオープンマイクの特徴は、決してお互いに批判したり非難したりせず、ただ共感的に受け取りあう場である、ということだ。
そのために工夫されたフィードバック用アンケート用紙がある。
批判や非難を受ける心配はないけれど、みなさんからもれなく、自分の表現がどのように受け取られたのかのフィードバックはもらうことができる方式になっている。

今回、初めての方が4組いらした。
どの方も個性的で、興味深かったし、共感的な表現の場をいっしょに作ることに協力してもらえてうれしかった。
近く、記録映像の抜粋を編集して、YouTubeで公開しようと思う。

次回、7月の四茶げろきょオープンマイクは、7月19日(日)16時スタートです。
詳細と参加申し込みはこちらから。