2015年6月15日月曜日

直感コンサルというものを受けてみた

NVC関係で知り合いになったどんぐりさんこと福島毅さんが、直感コンサルタントというものをやっていると聞いて、受けてみた。
というより、いまも受けている。

「直感」というとなにか非科学的な感じがするかもしれないが、人間は無意識下で相当な情報処理をおこなっていることがわかってきたし、自分自身も実際にそのようなことを実感しているので、直感というキーワードでのコンサルというのはいったいどういうことをやるんだろう、とかなり興味をひかれたからだ。
私もボイスコーチングという、人の声をきっかけにしたコンサルに近いことをやっているが、そのとき、
「この人にはこういうことをやってもらうと有効かもしれない」
ということを思いつくのは、かなり直感に近いひらめきのようなものだ。
そういうとき、頭の表面でいろいろとかんがえている以上に、膨大な情報を相手から受け取りそれを処理している無意識の部分がある、ということを感じる。

どんぐりさんはとても当たりの柔らかい方で、押しつけがましいところはまったくなく、終始安心して話したり、相談に乗ってもらったり、アドバイスを受けることができた。
どんぐりさんに許可をもらって、映像記録の一部を公開する。
雰囲気と内容の一端がわかると思う。
興味がある方はこちらをご覧ください。