2015年8月6日木曜日

3夜連続の共感カフェはいろいろあったな

月曜日から水曜日まで、3夜連続で共感カフェをファシリテートした。

8月3日(月)は三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉で。
ちょっとした波乱があったが、とにかく共感を向けていって、後半は落ち着いた学びの場となった。
最後に恒例のミニライブとして、野々宮卯妙に私の新作「今朝の蜜蜂は羽音低く飛ぶ」を読んでもらう。
私は鍵盤ハーモニカを控えめに演奏した。

8月4日(火)は横浜の神奈川県民センターで。
パートナーとの関係でかなりつらい思いをしている人が参加していて、みんなで共感を向ける。
後半は自分のニーズにつながり、かなり落ち着いたみたいでよかった。
ところで、この日、みなとみらいの花火大会とかで、行きの電車からかなり混雑していたのだが、帰りはものすごい混みよう。
あとでわかったのだが、JRが事故で停まっていたとかで、かなり大変なことになっていたようだ。
私はなんとかなにごともなく帰りつくことができた。

8月5日(水)は草加のJugemで。
先月につづいて麻瑚ちゃんと晩さんが来てくれたほか、昨年の暮れだか今年のはじめだかに一度参加した男性がまた参加してくれた。
楽しかったな。

来週火曜日11日の夜は、羽根木の家で「親密な関係における共感的コミュニケーション」の勉強会を開催します。
興味がある方はどうぞご参加ください。
席にはまだまだ余裕があります。
詳細はこちら