2016年3月10日木曜日

Shining wings 企画「マインドフルネスと共感のライブセッション」終了

3月6日(日)は西麻布いきいきプラザというところで、Shining wings が企画した「マインドフルネス&共感的コミュニケーションLIVEセッション」のゲストスピーカーとして話とワークをしてきた。

Shining wings の代表の安倍想さんが年明けから精力的に準備をしてくれて、ほかにも何人かの方のご協力をいただいて今回の実現にいたった。
初回は少人数での開催だったが、とても暖かな雰囲気で、安心できるつながりのあるコミュニティの芽が生まれたのを実感して、私としてもいくらかでもお力になれたことをうれしく思っている。

会は午前10時半すぎにスタート。
内容はマインドフルネスや共感的コミュニケーションについてのレクチャーを、いくつかのワークや実例をまじえてすすめていったほか、マクロビオティックの料理人・越澤彩子さんによるランチを使った「食べる瞑想」の体験などもおこなった。

少人数だったので、参加のおひとりおひとりと向かい合うことができたように感じて、集まりの初回としては理想的な面があったように思う。
今回参加されたみなさんと、また Shining wings の企画イベントでお会いできればうれしいし、今回残念ながら参加できなかったけれど興味を持ってくれている方々ともおいおいお会いできるとうれしい。
そしてあらたな出会いもこれから生まれてくるだろう。

ともあれ、共感的コミュニケーションとマインドフルネスをベースにした、お互いに尊重しあう安心できる関係性といきいきした創造性を大事にした場として育っていってくれればと願う。
私もそのことに貢献したいと思っている。

ぜいたくな希望をいえば、さらにこの場に「音楽瞑想」のコンサート(ピアノ演奏)のチャンスがあれば、より充実した感じになるかな、私としては。
もっとも、それは会場の制約があるので、必須条件というわけではない。

次回は5月の連休の終わりのほうになるのかな?
あらためて詳細についてのアナウンスが近くできるときを待っている。

そして明日・金曜日は、私自身のマインドフルネスと共感的コミュニケーションにおけるとくに「表現」の実践の場としての「沈黙[朗読X音楽]瞑想」の公演がある。
みなさん、どうぞおいでください。
詳細はこちら