2016年11月5日土曜日

共感的コミュニケーションウイーク

共感的コミュニケーション(NVC)を学んでいるあいだはとっても共感的で、自分にも人にも深くやさしい気持ちになっているのに、日常にもどるとたちまちスイッチが切れたみたいに元にもどってしまう、という方の話をよく聞きます。

共感的コミュニケーションは「学ぶもの」ではなく「使うもの」です。
実際に日常生活のなかで使ってみると、うまくいったりいかなかったりいろいろありますし、そこでメゲたり驚いたりしますが、そうやって試みているうちにふと気がつくと身につきはじめています。
とにかく、やってみることが大事です。
そしてうまくいかなかったり、「こんな場合はどうしたらいいんだろう」と思ったとき、各地でいろいろな人が開いている勉強会やワークショップに参加してみてください。

もちろん、私の勉強会も歓迎です。
私が主催したり、ファシリテーターで呼んでもらったりしている勉強会は、たいてい少人数で、参加費も参加しやすい額に設定されていますので、気軽にどうぞ。

私が関わっている直近(11月)の共感的コミュニケーションの勉強会(共感カフェ/共感茶会)のご案内です。

東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さんが、共感おはなしカフェを主催してくれます。おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートをおこなうおはなし会です。

共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会を11月14日(月)におこないます。

自宅や好きな場所にいながらにして気軽に参加できる、ネットミーティングシステム(zoom)を利用した共感的コミュニケーションの60分勉強会、11月の開催は15(火)20時/22(火)20時です。

下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉の共感カフェは11月16日(水)20時から開催します。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。

安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、1コマ60分間×2部制で、共感的コミュニケーションの勉強会を開催します。11月17日(木)1部15時から、2部16時から。通しでも、どちらか1コマだけでも参加可。

おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートを水城ゆうがおこなう、国立でのおはなし&勉強会です。ミズキランチ付き。カフェタイムからの参加もオーケーです。