2016年12月3日土曜日

映画:ブラックスワン

(以下、私見ですが、批判的な文言がてんこ盛りです。ご注意ください)

2010年公開のアメリカ映画。
監督はダーレン・アロノフスキー、主演はナタリー・ポートマン。

公開当時、ものすごく話題になったのを覚えています。
当時は私は観ませんでしたが。
なので、スリラーだかサスペンスだかホラーだかの類の、クラシックバレーの世界を題材にした映画だという程度の認識しかありませんでしたが、とにかく多くの人が観ていることは知っていました。

アロノフスキーはかなり有名な監督で、いくつもの作品でさまざまな賞をかっさらっています。
しかし、私はほとんどが未見で、ひとつだけ2014年の「ノア 約束の舟」を観ています。
とんでもない駄作で、バカ映画です(と私は思っているということですよ)。

ナタリー・ポートマンはいわずと知れた「スター・ウォーズ」のエピソード1から3までのシリーズのアミダラ姫役で有名で、陰のある役作りはまあまあだと思っていました。
この「ブラックスワン」でも陰影のある――いや、ありすぎる――不安定な若い女の役を、うまく演じています。

しかし!
しかしですよ、映画自体がバカすぎる!

スリラーとしても、サスペンスとしても陳腐、ホラーにしては物足りなさすぎる、ストーリー展開も安易で、まったく納得いかない。
観終わってもなんともいえない後味の悪さと中途半端感が残されてしまいます。
私がいつも好んで観ては「バカすぎる!」と吐き捨てているハリウッド超大作バカ映画のほうが、まだ作品としてよくできている。

唯一見られるのは、ナタリー・ポートマンの演技とバレーシーンでしょうか。
もちろん、吹き替えダンサーは使っていると思うんだけど、実際にどの程度ナタリーが踊っているのか、気になるところです。
とにかく、上半身はしっかりと踊っているシーンがたくさんあります(CGでなければね)。
上半身が踊っているとき、同時に下半身がうつることはほとんどありませんでしたが(笑)。

バレーが好きな人にはたまらないシーンがたくさんあるかもしれません。
私にはバレーの練習でオーケストラの代わりにピアノを弾きつづけるバレーピアニストの悲哀がやけに伝わってきましたが。

当時、この映画がなぜあれほど評判になったのか、それが私には謎です。

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら