2017年1月2日月曜日

新年2017がスタートです

みなさん、あけましておめでとうございます。
いつもお読みいただいてありがとうございます。
あたらしい年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんはこの年末・年始をどのようにおすごしでしょうか。
私は昨日から北陸の実家に帰省しています。
このところ何年か、ずっとこのパターンになっています。
元旦は汽車も飛行機もガラガラなのです。
この日をねらってかなり前からチケットを予約しておけば、超割などというサービスで移動費も節約できます。

年末は初めての試みだった5日間連続の「自分につながる講座」を開催しました。
あわただしい時期にもかかわらず予想以上の方に参加していただき、ありがとうございました。
5日間の内容は、それぞれ「音楽瞑想」「朗読と身体表現」「音読療法」「共感的コミュニケーション」「テキストライティング」で自分とつながることを試みるというもので、私がこれまでおこなってきたことの総集編のような感じでした。

今年もこれらをさらに深める方向で進めていきたいと思っています。
私にはどれもはずせません。
全部必要なことです。
これらを「マインドフルネス」というキーワードでつないでいきます。

「マインドフルネス」は「自分とつながっている状態」といいかえてもいいでしょう。
自分に気づき、まわりに気づき、いまこの瞬間に起きていることをありのまま、思考や判断など自我のバイアスをとおさずに受け取り、観察している状態のことを、マインドフルネスといいます。
これをさらに深めていきたいと思っています。

そうそう、この練習にとても役に立つ武術、韓氏意拳もはずせませんね。
こちらも毎日、かかさず稽古をつづけていきたいと思います。