2017年7月28日金曜日

平和と共感の週間

8月は戦争や平和について思いが触れる機会が多いですね。
私のところでもコンサートと、共感カフェ/共感サロンがつづきます。
みなさんとどこかでお会いできるとうれしいです。
今夜も共感サロンの開催予定ですが、いまのところ参加者がいません。
ドタ参歓迎なので、都合のつく方はどうぞ。

月曜日、平日ではありますが、夕方5時から、歌手の鈴木重子と朗読家の野々宮卯妙、そして私・水城ゆうのトリオによる平和のトーク&コンサートを国立・春野亭で開催します。
あと数名分のお席があります。

平和のトーク&コンサート企画@国立(7.31)

共感サロンは8月中に6回のチャンスがあります。
8月1(火)19時半/5(土)18時/7(月)11時/15(火)19時半/18(金)19時半/27(日)16時、いずれも約2時間。
オンラインでも参加できます。

8月開催:水城ゆう共感サロン(8.1)

世田谷区東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さんが主催してくれている共感カフェです。

寿美ちゃんち共感カフェ@東松原(8.3)

下北沢〈かまいキッチン〉での共感カフェの今回の担当は野々宮卯妙です。

かまいキッチン共感カフェ@下北沢(8.3)

隔月で開催している三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップは、朗読と音楽のミニライブ付きです。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(8.4)

いまの時代こそ表現の根本である「ことば」が重要であり、私たちは自分自身を語ることばを獲得する必要があります。
それを模索するワークショップを8月5日(土)に国立およびオンラインで6時間にわたって、じっくりとおこないます。

自分とつながるテキストライティングWS(8.5)

上記のテキストライティングWSを受けて、テキストで自分自身につながり伝えるための定期的な勉強会をおこなっています。
8月の開催は6(日)/13(日)/27(日)、いずれも19時より約1時間半程度です。

8月開催:身体文章塾(8.6)

川崎市・武蔵小杉在住の高橋喜宣さんが主催している共感的コミュニケーションの勉強会です。
「こすぎの大学」のおしゃべり部のみなさんが中心になって開催されていますが、メンバーでなくても参加できます。

こすぎの大学共感サロン(8.7)