2017年9月30日土曜日

年末までの水城の移動予定

朝晩の冷えこみが秋の深まりを感じさせる今日このごろですが、みなさんは体調など崩されてませんか?
私はいたって元気です。
元気な理由はいくつかあって、まずは毎日の音読療法、呼吸法やマインドフルネス、プチ瞑想。
そして武術(韓氏意拳)の稽古、共感的コミュニケーションによる自己共感。
こういったことの複合的な効果で、心身の健康とバランスをほどよく保っていられるような気がします。

私は今年ちょうど還暦を迎えた年齢ですが、調子よく日々をすごしていられるのも、上記のようなことを心がけているおかげだと思いますし、若い方にもとても役立つ方法がたくさんあると思っています。
そういうことをシェアしたい、知ってもらいたいと、日々活動をしているわけですが、在住の東京だけでなく、今年になって移動しながら各地でも勉強会を開催しています。

私事ですが、老齢の母が高齢者介護施設のお世話になっていて、毎月、車で東京と実家のある福井を往復しています。
400キロを超える長距離移動ですが、車の運転はまったく苦にならないのです。
アレクサンダーテクニークや韓氏意拳のおかげで、長時間の運転でもあまり疲れません。

往復の道中で立ち寄れる地域にいる方が世話人になって、音読療法や共感的コミュニケーション、朗読やテキスト表現のワークを開催させていただいてます。
興味のある方は気軽にお声をかけていただければ、具体的な相談に乗ります。

10月の帰省は、行きも帰りも、共感カフェを名古屋と岐阜でそれぞれ開催することになりました。
お近くの方はどうぞご参加ください。
11月も帰り道の23日(木)に名古屋天白の〈アロマファン〉でテキストライティングのワークショップをおこなうことが決まっています。

11月は18日に豊田産業文化センターで語り人・小林さやかの公演のサポート出演があって、前日夜に豊田入りする予定ですが、その日の日中はまだ予定をいれてません。
東京=豊田のルート間で私をつかまえてなにかやってみたい人がいらしたら、気軽にお声がけください。

また12月はまだ移動予定が決まっていませんが、おそらく10日(日)に往路、13日(水)に復路というような予定になりそうです。

こちらもどうぞ気軽にご相談ください。