2017年12月21日木曜日

育ってきた音読トレーナー

今日の午後は毎月恒例になった練馬区にある高齢者介護施設での「いきいき音読ケア」に行ってくる。
もう五年近くになるだろうか、毎月欠かさず行って、音読療法をベースにしたケアワークをみなさんといっしょに楽しんでいる。

今日は、今年の春に音読トレーナー講座を受講して、無事に実践レポートを提出し終えてトレーナー資格認定されたまなみさんが、同行してくれることになっている。
音読トレーナーは養成合宿を経たのち、最低三回の現場実践とそのレポートを提出することが、資格認定の要件となっている。
まなみさんは現場三回だけでなく、その後もチャンスをとらえては練馬の現場にサポートに来てくれている。

そろそろ経験も積んだことだし、そして施設の皆さんとも顔なじみになったこともあって、明日は最初から最後までひとりでファシリテートしてもねらおうかなと思っている。
もちろん私がしっかりサポートするので心配はいらないが、そうやって完全に自立してもらって、自分ひとりでもいろいろな施設で音読ワークをファシリテートしたり、行政や企業や団体にも音読療法の有効性をアピールしてもらって社会貢献の仕事をしていったもらえたりと思う。

さらに、年明けには音読と共感をコラボした勉強会(カフェ)を予定していて、そこでもまなみさんをはじめとする音読トレーナーが参加し、経験を積んでくれることを期待している。
その後、自分でも積極的に音読カフェの場作りをやっていってくれたらいいと思うのだ。
そうやって音読療法が皆さんに知られ、日頃の心身の調整や健康や予防に役立つことが広まっていくことを、私は願っている。

いずれにしても、私自身、もうおなじみになった練馬の施設のみなさんとお会いするのが、明日も楽しみでしかたがない。

1月6日:ボイスセラピー講座@各務原〈カフェ花寧香〉
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座を、岐阜県各務原市で開催します。東海・中京など、お近くの方はこの機会をご利用ください。

1月8日:ボイスセラピー講座@国立
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座です。この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。1月8日(日)10時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。