2018年5月21日月曜日

5月20日のボイスセラピー講座参加者の声

昨日、国立春野亭で開催したボイスセラピー講座に参加したみなさんの声を、抜粋して紹介します。
次回、来月のボイスセラピー講座は6月30日(土)14時からです。

◎本当に楽しい時間でした。心が開放されたように思います。他人の声に耳をかたむけること、そして共感する! とても素晴らしいことを学ばせてもらいました。これを継続していきたいと思います。

◎自分の心が内向きになっていたのですが、少しもむりなく外へも開いていけるような体験でした。友人、家族にも伝えていきたいです。ありがとうございました。

◎ストレッチから体をほぐし、声を出す事が、ここまで気持ち良く軽くなるとは思わなかった。緊張する場面にあう時は、呼吸をととのえて(ボトムブレス)、体をほぐしつつ、感覚神経を大切にしたいと思います。

◎声を出す楽しさ、しかも体と一体なって、そして、他の人たちとも一体になってやる楽しさは、心にも身体にも気持ちが良いです。自分の中のいのち、周りのいのちとのつながりも感じられて、生きる力が養われそうです。


6月30日:ボイスセラピー講座@国立
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座です。この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。6月30日(土)14時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。